この記事では、マイクロソフト ストアでクレジットカードが登録できない、使えない方に向けて、確認すべきことや対処法をまとめてみました。
商品の注文があと少しで完了…という時に、クレジットカードの決済エラーが起きると、ちかなりストレスですよね。
この記事では、マイクロソフト ストア クレジットカードが使えなくなってしまった際の解決策をご紹介します。
マイクロソフト ストアでクレジットが登録できない時の対処法
マイクロソフト ストアでクレジットカードが登録できない場合の確認点を紹介します。
もし、あなたが記事を読む余裕もなく、一刻も早くエラーを解決したい!という場合には、こちらからマイクロソフトの問い合わせ窓口に電話で問い合わせをしてください。
「クレジットカードが登録できない」と伝えれば、対処してもらえるはずです。
マイクロソフトのコールセンターに相談する!
マイクロソフトの問い合わせ窓口はこちら>>
マイクロソフト ストアで対応していないクレジットカードでは?
ひとつ目の確認事項は、決済で利用したクレジットカードが、マイクロソフト ストアで使用可能な種類かを確認してください。
マイクロソフトで対応していないクレジットカードを使用した場合には、当然クレジットカードの支払いエラーが起こってしまいます。
マイクロソフトではどのクレジットカードが使用可能かについては、こちらで確認できます。
ご自身のクレジットカードのブランドがあるかどうか確認してみてください。
マイクロソフト ストアの公式サイトで使えるクレジットカードの種類を確認!
マイクロソフト ストアで使用可能なクレカはこちら>>
クレジットカードの利用限度額を超過していないか?
2つ目の確認事項は、クレジットカードの利用限度額がいっぱいになっていないかです。
マイクロソフト ストアを利用した結果、クレジットカードの利用限度額を超えてしまっていないかがポイントとなります。
使用可能額がマイクロソフト製品の購入費用分残っているかどうかを確認してください。
もしクレジットカードの利用限度額を超過してしまっていると、画面に『42g550000』などのエラーコードが表示されます。
もしこういったコードが表示されていれば、クレジットカード会社に問い合わせを行い、利用額の確認をしたり、上限額の変更を行いましょう。
クレジットカードの有効期限が過ぎている?
3つ目の確認事項は、クレジットカードの有効期限が過ぎていないかです。
知らぬ間に有効期限切れになっていて使用できない、というのはよくあることです。
もし有効期限が過ぎている場合には、『42G830000』などのエラーコードが表示されます。
入力情報に誤入力がないか?
4つ目の確認事項は、入力情報の誤入力です。
・お名前のローマ字やクレジット番号入力で全角文字を使っていないか?
・クレジット番号、セキュリティーコードの誤入力はないか?
・有効期限の月と年を逆に入力してしまっていないか?
・パスワードに入力ミスしていないか?
入力事項が多いと、うっかり打ちまちがえてしまっていることも多々あります。
こちらのマイクロソフト ストアで、今一度入力ミスはないかを慎重に確認しながら、注文してみましょう!
第三者不正利用防止機能が働いたかも?
5つ目の確認事項は、クレジットカードの第三者不正利用防止機能が働き、クレジットカードが一時的にロックされたことで、決済ができない可能性です。
深夜(0時〜6時)の間に決済を行った、5万円を超えるような高額な決済を行った、マイクロソフト ストアで初めてクレジットカードを使用した、これらに当てはまる場合は、この機能が働いた可能性がかなり高いといえます。
ただ、もしロックされている場合には、カード会社から何かしら連絡が来ているはずなのでそちらの指示に従い対処してください。
この場合も様々な支払い方法があるので、他の支払い方法を選択しましょう。
ブラウザーが推奨環境になっているか?
6つ目の確認事項は、ご自身のパソコンのブラウザーのバージョンが、マイクロソフト ストアの推奨環境になっているかです。
ブラウザーのバージョンが古いことが理由で、ネット決済エラーが発生することがあります。
特に、古いPCを使用している場合に起こりやすい原因となります。
マイクロソフトストアを確認したところ、ブラウザーの推奨バージョンの案内はされていないようです。
ただ、ご自身のパソコンのブラウザーが下記のバージョンになっていれば、基本的に問題ございません。
・Microsoft Internet Explorer11以上
・Google Chrome(最新バーション)
・Apple Safari(最新バーション)
・Mozilla Firefox(最新バーション)
・Microsoft Edge(最新バーション)
マイクロソフトストアにクレジットカードが使えない場合の確認事項
クレジットカードが使えない場合の確認事項は、これまでご説明した確認点とほぼ同じなのですが、一点だけ追加で確認してほしいことがあります。
それはマイクロソフトのアカウントに、使用したクレジットカードが登録されているかです。
マイクロソフトストアでは、事前にクレジットカードの登録が必要になります。
クレジットカードが登録されていない状態で、クレジットカード決済を行うとエラーになってしまいます。
ご自身のマイクロソフトのアカウントにログインして、クレジットカードが登録を確認しましょう。
マイクロソフトストアにログインしてクレカの登録状況を確認する>>
それでもだめなら…マイクロソフト ストアの問い合わせ窓口へ
ここまでご紹介した5つの確認事項で解決しない場合は、こちらからマイクロソフト ストアの問い合わせ窓口に電話でご相談してください。
マイクロソフトのオペレーターに『カードのエラーで注文できない』と伝えれば、適切に対処してもらえます。
マイクロソフト ストアの他の方法で支払う
マイクロソフト ストアでは、クレジットカード以外にも様々な支払い方法があります。
支払い処理に失敗してどうしても注文ができない場合は、ひとまず他の支払い方法に切り替えてしまうのが手っ取り早い解決方法かもしれません。
マイクロソフト ストアのクレジットカード以外の支払い方法は、こちらから確認することができます。
高額な買い物など分割払いが必須な場合は、ショッピングクレジットがおすすめです。
ショッピングクレジットは、なんとクレジットカードがなくても分割支払い可能。
しかも、クレジットカードよりも分割金利手数料も安く、分割回数も多く設定できるようです。
マイクロソフト製品を分割払いで購入するのであれば、ショッピングクレジットはクレジットカードよりもお得な支払い方法といえます。
まとめ
マイクロソフト ストアのサイトにクレジットカードを登録できない、あるいはクレジットカードが使えない・クレジットカードエラーで決済できない場合の確認事項と対処法をまとめました。
クレジットカードエラーが発生した場合の対処法は下記のとおりです。
マイクロソフト ストア クレジットカード エラーの問題を解決して、スムーズなお買い物を楽しんでくださいね。
マイクロソフトのコールセンターに相談する!
マイクロソフトの問い合わせ窓口はこちら>>
コメント