Dynabook Direct(旧東芝ダイレクト)クレジットカード使えない!決済エラーの原因と対処法

この記事では、Dynabook Direct(旧東芝ダイレクト)でクレジットカードでエラーが発生してしまい、決済ができない場合の対応法をご紹介します。

上記のような困った事態は誰もが経験したことがあるのではないでしょうか。

このような時どのように対処したら良いのか、解決策をいくつかご紹介します。

Dynabook Directでクレジットカードが使用不可になる原因と解決策

まずクレジットカードが使えない原因と、この場合の解決策をご紹介します。

そもそもDynabook Directで利用できないクレジットカードを選択している

まず確認して頂きたいことは、選択しているクレジットカードがDynabook Directで対応しているかどうかです。

クレジットカードで決済するためには、お持ちのクレジットカードの種類がDynabook Directでの利用可能なクレジットカードであるということが最低限必要になります。

ダイナブックのサイトを確認すると4種類のクレジットカードが利用できるようです。

こちらが原因でないと思っている方も、まずこちらを確認してみましょう。

〈解決方法〉
決済できるクレジットカードを確認する!
Dynabook Directで利用可能なクレカはこちら【ダイナブック公式】>>>icon

Dynabook Directでの買い物でクレカ上限額を超えてしまったも

今回のDynabook Directで買い物をした結果、クレジットカードの上限額を超えてしまった場合、決済ができなくなる原因となります。

クレジットカードの利用可能額は、エラーになるその月の利用額だけを考えれば良いのではなく、直近2ヶ月ほど振り返る必要がある場合があります。

なぜかというと、使用した分の支払いが全て済まないと利用可能額の枠が戻らないからです。

クレジットカードの締め日は人によって違いますが、15日など月の半ばに設定されている方は特に注意が必要です。

利用額がギリギリかもしれなかったり、金額を把握されていない方は利用明細を確認してみてください。

この場合は、お持ちの別のクレジットカードで決済するのが良いかと思います。

〈解決方法〉
別のクレジットカードで決済する!
Dynabook Directで利用可能なクレジットカードを確認する>>>

クレジットカードの利用期限が切れていた

使用したクレジットカードの利用期限が切れていた場合も決済エラーになってしまいます。

利用期限とは、クレジットカードの表面に小さく記載されているもので、決済において大変重要な項目です。

普段からクレジットカードをよく使用している方は、あまり利用期限が切れているという原因に当てはまるという方はいないと思いますが、滅多にカードを使わない方や普段あまり使用していないカードを使用した場合は注意が必要です。

しかし多くの場合は、利用期限が近くなるとカード会社から連絡がくるので気が付くはずです。

郵便物などもないという方は、一度カード会社に問い合わせましょう。

このケースも、別のクレジットカードを持っている方は別のクレジットカードで決済してみてください。

〈解決方法〉
別のクレジットカードで決済する!
Dynabook Directで利用可能なクレジットカードを確認する>>>

クレジットカードの第三者不正利用防止機能が働いた

クレジットカードには第三者不正利用防止機能というものがあります。

こちらの機能が働き、カードが一時的にロックされたことにより決済を行えなかった可能性があります。

0時~6時の深夜の間に決済をした、高額(5万円を超えるような)決済を行なった、初めてダイナブックでクレジットカード決済をした、これらの場合はこの機能が働くことがあります。

ただこの機能が働いた場合は、カード会社から連絡が来ているはずです。確認しそちらの案内に従ってください。

この場合も様々な支払い方法があるので、他の支払い方法を選択してください。

〈解決方法〉
クレジットカード以外の支払い方法に変更する!
Dynabook Directで利用可能な支払い方法はこちら【ダイナブック公式】>>>

Dynabook Directで入力した情報が誤っていた

購入する際にいくつかの入力項目がありますが、その情報を誤入力すると決済を行うことができません。

このケースは、初めてダイナブックを利用する方やブラウザに情報を登録せずに毎度入力している方に起きやすいと思います。

この場合、心当たりのある方はすぐにわかると思うので、こちらからもう一度試してみてください。

Dynabook Directの利用環境を満たしていなかった

Dynabook Directでは、サイトを快適に利用するための推奨環境が設定されています。

ご自身のパソコンが、この推奨環境を満たしていない場合、クレジットカード ネット決済エラーになってしまうことがあります。

Dynabook Directの推奨環境はこちらになります。

ご自身のパソコンが条件を満たしているかチェックしてみてください。

〈解決方法〉
ご自身のパソコンがDynabook Direct条件を満たしているかチェックする。
Dynabook Directの推奨環境はこちら>>

支払いが遅れていることにより、カード会社に利用を止められている

公共料金など何かの支払い遅延が原因で、決済ができないことがあります。

しかもこの場合は、クレジットカード会社から連絡がないことも多いです。

この場合、このカードですぐに決済を行えるかどうかはカード会社によると思いますが、まずはカード会社に問い合わせてみてください。

心当たりのある方はすぐに遅れてしまっている支払いをし、使用したい時に使用出来なくなる可能性もありますので未払いには気をつけてください。

Dynabook Directで購入できない、支払いできない、など購入できない時の対処法

お持ちのクレジットカードには問題はなく別の原因でネット決済エラーになる場合の原因と対処法をご紹介します。

キャッシュによる決済エラーが起きている

キャッシュによって何かしらのエラーが発生し、購入出来ないことがあります。

これが原因のエラーの場合は非常に簡単です、こちらのページに入り、Ctrl +Shift +Rを押すだけです。

キャッシュを削除し、もう一度クレジットカードの登録まで進んでください。

スマホの場合は、こちらのページから登録を行うことで解決することがあります。

Dynabook Directで通信エラーが一時的に起きている

利用者ではなく、ダイナブック側の問題の場合もあります。

ダイナブックのサーバーがエラーを起こしている場合はもちろん決済を正常に行うことはできません。

この場合はまず、公式HPやSNSなどで発表されているはずなので、そちらを確認してみてください。

大規模なキャンペーンなどを実施している時に特に通信エラーは起きやすいです。

すぐに使えるようになると思いますので、時間を置いてもう一度試してみてください。

それでも解決しなかった方へ

上記の解決策を確認し試してみても解決できない場合。

その場合は、ダイナブックのサポートセンターに問い合わせるのが1番です。

その際に先にこれまで試したことを伝えることで解決までの時間が短縮されるかと思います。

ダイナブックサポートセンターに問い合わせる【ダイナブック公式】>>>

コメント

タイトルとURLをコピーしました